『障害者』か『障がい者』か?
(作品レビュー:10件)

名前:
レビューコメント(必須)
レビュー規約(必読)



*奈流未(9点)[編集] [禁止] [通報]
私の過去の経験を踏まえ、障がいが見た目で判別の不/可や本人の公表意思の有無が根本に。ですが少なくとも、どんな診断名が付いても、他人に意図的に『害』を与えることは100%ないのだから、それ自体が『悪いモノ』的な考えが嫌です。ユニバーサルデザインって、老若男女、国籍の違い、障がいの有無などに関係なく使えるシステムや商品ち使われる言葉だから、障壁をなくす→バリアフリーより好きです☆
^06-17 01:45 (03fabd)
[作者コメント]

茱萸(10点)[編集] [禁止] [通報]
私はしょうがいしゃ、という言葉自体が差別用語だと思います。人間誰しも障害を持っていて、所謂私たちがいう障害者の方たちはそれが目立って見えただけ。なのに、どうしてその人たちだけを差別するのか?みんなが生きやすい社会を作るのが大切なのだと思います。
^08-20 00:13 (aeb904)
[作者コメント]

はや(8点)[編集] [禁止] [通報]
難しいですよね。がいを害とするか。答えのあるものではないですよね。これってある一人の方が害と呼ばないで!と言ってももう一人の方はそれこそ偏見!とやはり、その本人さんによって左右されるものではないでしょうか?何が正しくて間違っている。という考えではなくその本人さんにとって、どう呼ばれるか。あるいは、その括り自体を止めるべきなのかそれを突き詰めて考えてる行く事が一番大切な事だと思います。
^08-19 23:33 (32a929)
[作者コメント]

チェリー(9点)[編集] [禁止] [通報]
奥が深いですね。感動しました♪うち的には障害者より障がい者が良いですっ!日本や世界で表記を障がい者が正しいってことにすれば良いと思いますっ←w興味が出たので本読んでみたいです(*^o^*)
^02-28 17:48 (e9c580)
[作者コメント]

ぶりぶりざえもん(10点)[編集] [禁止] [通報]
しょうがいしゃに害はありません。障がい者と呼ぶのが正しいと思います
^01-28 00:33 (c6945e)
[作者コメント]

美咲(10点)[編集] [禁止] [通報]
高校で介護福祉士の勉強してます。福祉に携わってるのに今まで深く考えたこともなかったです…なので色々考えさせられました!私も「害」でも「がい」でもどっちでもいい気します。変に気にする方が良くないんじゃないですかね?
^08-26 16:20 (ace6ec)

[作者返信済み]

メイ(10点)[編集] [禁止] [通報]
パラリンピックはあたしも見に行ってみたいなーって思ってます!一緒ですね☆国試も終わったのでオススメの本探してみますね。
^02-23 01:02 (1f3b46)

[作者返信済み]

みさ涼★(10点)[編集] [禁止] [通報]
私も『がい』と『害』どちらでもよい気がしますが、どちらかと言われたら『障害者』かな『障がい者』があまり知られていないので、平仮名だと、変に意識しちゃって…落рS月から大学生でPTに入学なので、オススメの本、書いてくださってありがとうですマぜひ読みます寰р漓Oで大学合格氓ィ仲間ですね『害』と『がい』は関係ないんですが、千葉忠夫さんの本『世界一幸福な国デンマークの暮らし方』オススメですニ
^02-22 23:38 (6eb0ac)

[作者返信済み]

てこ(10点)[編集] [禁止] [通報]
私はまず「障害(がい)者」っていう言葉があることに疑問なんですよね…(´・ω・`) その時点でハッキリ区切りつけちゃってる、って感じで… やっぱり偏見とか差別意識とか昔からずっとあったんでしょうね。まだまだ深く根付いてると思うしこれからそれが少しずつでもなくなったらいいなと思います! 小説で紹介されてた本探してみます♪
^02-21 20:40 (14bf1f)

[作者返信済み]

さくら(10点)[編集] [禁止] [通報]
私の兄も障害持ってます。全盲です。"害"を平仮名にするのは障害者の方たちが世間の"障害"と取る人がいるからという理由もあるそうです。てか平仮名にしたって意味的変わんないじゃん(笑)って感じだったんですけど。確かに気にしない方の方が多いとは思いますね。どっちでもいいと私は思います。
^02-09 04:01 (6b73bb)

[作者返信済み]

[(*)←前|次→(#)]


モバスペBOOK