某宗教の二世です。
(作品レビュー:39件)

名前:
レビューコメント(必須)
レビュー規約(必読)



あかね(10点)[編集] [禁止] [通報]
私も生まれたときから入って私は3世らしいです。最初の方は私も小さい頃からこれは当たり前なんだなってやってたんですけどなんか社会?の授業でこーゆーのがあるんだみたいなことを聞いて、あ、これみんなはやってないんだって気づいて最近は特にはやってません。しかし母がそっちの方なので(汗)テストとか始まる前は心の中で題目だよ、とか言われたり謎の試験?みたいなのを受けさせられました...正直言うとなぜそこまで熱いんだ、、って感じです。家まで押し掛けて会合とかにも誘ってきたり、母が言うので未だに一度も初詣には行ったことな
^03-26 08:32 (5c12dc)
[作者コメント]

二児ママ(`・ω・´)(10点)[編集] [禁止] [通報]
あたしも最初の結婚した相手の家が、その宗教の熱心な人達やってから入らされてしまったんやけど、あまりにも不気味やし、御本尊?のネックレスを肌身離さず持ちなさいとか言われるし、寄付金ボラれるし、離婚と共にその宗教辞めてやった(笑)今は無宗教の旦那と再婚して子供三人に恵まれて幸せな毎日を送っとりますよ〜
^03-19 02:30 (497278)
[作者コメント]

綾野(10点)[編集] [禁止] [通報]
こんにちは^^私は三世で入会しております。読ませて頂いて、あぁ私も昔は構って欲しいとか思っていたなぁと思いながら読ませて頂きました。母の忙しさに対しての不満は自分が活動するようになってから無くなっていきました。私自身ばりばりの活動家ではないですが、強制でもないことをするのは母の意志であり、現に楽しそうにしている母を見ている方がいいなって現在は思えています(^^)ただ、嫌々行っても意味がないので私は
^03-16 09:24 (2df512)
[作者コメント]

ななみ(10点)[編集] [禁止] [通報]
私も生まれた時から入会していました。これを読んだりレビューを見て同じ境遇の人がいることが心強いです。将来結婚式を挙げたいと思っているのですが親は教会で行うことに反対しています。大人になるにつれて揉め事が増えるのかと今から心配です...これからも更新楽しみにしています!
^03-14 23:58 (399d75)
[作者コメント]

なは(0点)[編集] [禁止] [通報]
この間、宗教ではないのですがそういったものに誘われました。わたしはいらない。と言うとあまりしつこくせずその話は終わりました。ホッとしました。布教に熱心な人にとって結構ですと言われるのは屈辱ですか?断るのに逆効果ですか?
^03-06 12:23 (80c1f5)

[作者返信済み]

よぴ(10点)[編集] [禁止] [通報]
私も生まれた時から同じ宗教です、、( ; ; )平和とかその辺りに関しては素敵なこと言ってるな〜、って思うのですが、何でもかんでも「題目」に繋げてくるところや、色々しつこいところが本当に嫌いです。題目しなかったら福運が逃げる、とか題目をあげれば上手くいく、とか本当意味分かんないですをよね(笑)友達が来てる時に題目上げられるのが嫌、っていうのすごく共感しました( ; ; )もしも聞こえたらどうしよう、、って思ってヒヤヒヤしちゃいます(笑)というかもう本当に全部共感です!!!作者さんはちゃんと集まり行ってるの
^03-05 11:33 (56662c)
[作者コメント]

じゅんな(10点)[編集] [禁止] [通報]
私は三世で生まれてすぐに入会させられ、宗教熱心な祖父母と母がいます。父はあまりやっておらず、割り振られたことを最小限で行うって言った感じです。母は最近題目をしていないのですが、もともと宗教熱心な部分があり、結婚した姉の旦那や子供(まだ1歳になってない)にも入会させるように言ってきます。私も小学生はしっかり題目などやっていましたし、中学生では鼓笛隊に入ったりしていました。今では断ることが面倒なので未来部や女子部には行けるなら行くけど、たまに寝過ごしたりする感じです。私の家では宗教が中心に回っており、「この日
^03-05 01:56 (441b74)
[作者コメント]

さくら(10点)[編集] [禁止] [通報]
私も同じ宗教に入ってます!気付いてすぐにレビューしたくなったので、あまり読めてはいませんが…でも、本当に共感します。大きな声で題目をされるのは、少し気が引けますね、。ほとんど私と同じ経験が書いてあって、同じ人もいるんだと少し安心もしました。笑 これからも頑張ってください!
^02-28 06:52 (08e7ce)
[作者コメント]

かおり(10点)[編集] [禁止] [通報]
私の友人もおそらく作者さんと同じ宗教に入ってますが、あまり気にしたことなかったですけどやっぱり親や周りの大人達から「あそこは〇〇だから」などと陰口めいた話を聞くのはありましたね…
^02-27 15:54 (0a427c)
[作者コメント]

みほくぉ(8点)[編集] [禁止] [通報]
私の友達が、作者さんと同じ宗教に入っています。その友達に連れられて会合のようなものに2回ほど参加したことがあります。確かに信仰者の方は良い方ばかり…でも私は宗教に入るつもりはないし、勧誘など、押しの強さを怖いなと感じてしまいます。それもあって、その友達と距離を置こうかとも思っていたのですが、この作品を読んで、距離を置くのではなく、自分の気持ちをきちんと伝えようと思いました。ありがとうございます。
^02-26 18:15 (64e405)
[作者コメント]

[(*)←前|次→(#)]


モバスペBOOK